RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
久しぶりに。。やっぱりステキでした。

3ヵ月、待ち焦がれて再訪。そう、山岸食堂です。
この日はランチはコンビニでポトフとヨーグルトのみに抑えるという気合いの入れ様。
#朝食はブノワトンのフレンチトーストとアンチョビパイだったけど。
しかも、夕方になれば朝からの大雨がピタリとやんで。。(怯)
実は、晴れ女ももちゃん(またかい!)に「雨だなんて気合いが足りない!ブノワトン
で燃え尽きたか?!」と気合いを入れていたのでビックリ。
(ももちゃん、食べ歩きの時は晴れ率高いです。というより、雨予報吹き飛ばすからスゴイ)
雨があがってルンルン♪と足取り軽く山岸食堂に向かいました。

前回はデビュー戦ということもあり、「平打ち麺にはやっぱりクリーム系でしょう〜」
なんて発言(失言?)もありましたが、塩味、トマトソースもしっかり美味しい!と
確信してきました。
山岸食堂、ますます予約が取りにくくなってきてて、とんでもないことになってましたが
やっぱり素晴らしかったです。


生ハムとルッコラのクレープ巻きは再食です。
やっぱり美味しい!!クレープのストックがあれば家でも真似っこできそうなんだけど、
ここに来たらやっぱり食べるべきだと思う。というか、食べねばならない一品です。(キッパリ)
中のクリームはクリームチーズだけじゃなく、サワークリーム(こってり感があるので)
と、クリームにのびがあるカンジはなにか液状のものをほんのちょびっとだけ混ぜて
いるような。。
味もボリュームも満足満足ラブ毎日食べたいラブ

そして、「肉が食べたい!!」と牛タンのロースト黒コショウなんちゃらを注文したところ、
「本日は牛ナシ」とのこと。。(涙)
牛全滅にショックを隠せないでうな垂れるワタシ達に、「普段メニューにはない黒豚
があるので“お好な様に”」と。(嬉)


黒豚のロースト きのこソース(?)。
肉汁ジュワ〜 お肉が柔らか〜い
もう、この日は何度「おーいしーっ」って唸った(叫んだ?)でしょう。
しかもね、1050円ですから。ちょっとしたイタリアンレストランじゃありえない
値段。

そんなワタシ達を、隣のテーブルに居たパパさんが(赤ちゃん連れてたので)笑って
見ていたようです。(恥)


ズッキーニと生ハムの塩味パスタ。
幅広麺がこんなに塩味に合うなんて。。
ズッキーニの大きさに驚き、火の通し具合が絶妙だからこそ出る味わいに感動!
だって、ブツ切りズッキーニですから!こんな食べ方初めてです。
ズッキーニってラタトゥユに入れる時ぐらいしか調理しないんだけど、火を入れすぎる
とグズグズになって美味しくないし、ちっさくカットし過ぎると存在感なくなって、
絶対必要!って感じた事なかったけど、初めて素晴らしい食材だと(大袈裟な。笑)
思えました。


鶏レバーのトマトソースパスタ。
ゴロンと大きなレバーは火がしっかり通る直前でホワホワとやわらか〜い。


ここの料理の「具がゴロゴロ」なところがブラウニーのベーグルと共通する大好きなキーワードみたい。

パスタ2種いったところで前菜に戻ってきました。(笑)

スモークサーモンのカナッペ。
クリームチーズがこんもり、あまーいフルーツトマト、大きなスモークサーモン、
マリネしたバジル、台がサクサクで香ばし。香ばし過ぎ。
カナッペって外で食べるほど興味なかったし、家で作るほど食べたいと思う料理
じゃないけど、これならまた食べたーい。

そして、やっぱりクリーム系もね♪

チキンのチーズクリームソースパスタ。
グリルしたチキンは仕上げ直前でクリームと合わせたのか、フニャフニャし過ぎず
香ばしくって美味でした。
チーズにクリームぅ?って引きそうなくらいこってりアイテムの組み合わせなのですが
さんざん食べた締めくくりにも飽きることなく完食してしまうほど食べ易かったです。
でも、さすがにペースは落ちてて、最後のひと山が冷めてしまった。
しかし、さすが山岸食堂、「冷めても美味しい〜」と最後の最後まで感動させてくれましたよ。

これで、ビール飲んでワイン2杯飲んでひとり5000円でお釣りがくるのですから安すぎです。


そうそう。店内は7時の時点で満席だったのですが、みなさん退けるの早いです!
だから9時頃だったら入れる事もあるかも。
前回も同様なのですが、まだ10時過ぎなのに客はワタシ達だけに。(しかも、追加注文してるし>ばか)
まぁ、その時間に入店となると、近くにオフィスがあって、残業帰りに「軽く食べてく?」
みたいなシチュエーション限定だと思うのですが。
ちなみに、食事中にガンガン予約の電話が入って来てて、毎回「直近は11月15日
になります」って答えてました。
ますます予約の取り難さがパワーアップしてます。
しかも、テーブル席を希望するとなると12月ですから。。(泣笑)
次の予約まで5ヵ月もあるだなんて!お店が潰れる心配はなさそうですが、店主の体
(相変わらずひとりで切り盛り)が壊れないかが心配。なんて、どこぞの熱血獣医さん
みたい。(笑)

そして、(ワタシ達にしちゃ)少し早い時間ですが、ももちゃんのアドレス帳に
登録してあるMKタクシーを呼び出し途中駅まで。
帽子を胸にあて、店まで迎えにきてくれる運転手さんの丁寧さに笑いをこらえながら、
爆笑しそうなももちゃんを押さえ込む。もう、楽しすぎ〜
先に途中下車するワタシにスライディングオープンドアのサービスは相変わらず
面白く、楽しい晩餐のしめくくりにピッタリでした♪
author:えてりん, category:食べ歩き, 11:34
comments(10), trackbacks(3)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:34
-, -
Comment
フッフッ♪
今度は「クッチマイナー」の襲来ですか?
毎日がカッチマイナー、クッチマイナーのリピート「素敵〜」
D’マム, 2006/07/06 2:36 PM
◆マムさん
>今度は「クッチマイナー」の襲来ですか?
隙だらけなのでしょうか?(笑)
いえいえ、また何ヵ月も待たなければならないと思ったら
アレコレ目一杯食べてしまった。。

最近、近場の店よりも、遠く滅多に行かない土地にある店や
いつでも入れる店よりも、何ヵ月も待たされるような店の方が
萌えるようになってきた。。(汗)

クッチマイナーは来週再登場予定だけど、カッチマイナーは
もう来て欲しくな〜いっ(ホント?笑)
えてりん, 2006/07/06 4:08 PM
えてちゃん、昨日は楽しかったヨン。
それにしても恐るべし山岸。 さ々木を超える予約の取れなさ。朝も早くから当日ランチの予約受付って言ってたよね。
あ〜ん、ご近所に誘致活動しよう。

カッチマイナーもクッチマイナーも、来て欲しくないような、ちょっと来て欲しいような。。。
もも, 2006/07/06 6:20 PM
◆ももちゃん
おつかれさまー ほんと、昨日は楽しかった。。
食べて飲んでまったりって三重奏がいいよね。
お酒のラインアップはちと弱いけど、あそこに行ったら食べ専に
なれるからエビスビールが冷えてて美味しければ良し!

>ご近所に誘致活動しよう。
本気でヨロシク♪
あと、クレープね!伊勢丹にリクエストあげておいてね。(笑)
えてりん, 2006/07/06 6:38 PM
もーーーー。
えてちゃん。オイシイモノばっかり食べてずるい!!

シノッチ, 2006/07/06 8:25 PM
うううううううううまそー(涎)
3ヶ月待つかいがあるごはんってタマラナイですね(>▽<)
予約してみようかなー(ニヤリ)いつ頃になるんでしょ?(笑)

しかーし、クッチマイナーの威力は凄いですねー。えてりんさんの食べっぷりは本当に気持ち良過ぎですっ♪
TAMI, 2006/07/07 12:44 AM
う〜〜ん、山岸食堂、相変わらず美味しそう!!
魚介系のパスタは食べなかったのね。
けっこうイカとかタコのパスタもお勧めです!
ああ、昔の職場だったら仕事帰りに行けたのにぃ。
今から予約すると12月か〜・・・
でも、あそこ狭いから仕方がないよね。
でもでも行く価値あり!!
rei, 2006/07/07 10:08 AM
◆シノッチ
ずるくないもん!3ヵ月前から予約してたんだもーん♪
今からなら年内の予約は取れるよ!ささっ シノッチもゴーゴーッ

◆TAMIさん
TAMIさん、少食だから3人とか4人で行くと何種類も楽しめてしっかり堪能できますよ〜
テーブル席なら12月中旬以降で取れるので、押さえておいて、
「忘れた頃のサプライズ」(でも、完全に忘れちゃうといけないから
カレンダーには印付けておいてね)的に如何でしょう?

>しかーし、クッチマイナーの威力は凄いですねー。えてり
>んさんの食べっぷりは本当に気持ち良過ぎですっ♪
クッチマイナー、どうもワタシに寄生しているらしいです。。(恥)
気持ち良いだけなら良いのですが、夏に向けてダイエットしないと
いけないんだろうけど、「もうどうでも良いや」って思わせるほど
美味しい山岸食堂、罪つくりです。。

◆reiさん
>魚介系のパスタは食べなかったのね。
>けっこうイカとかタコのパスタもお勧めです!
そういえば、魚介系は行ってないです。ふたりとも肉食なので。。
でも、オススメとあらば次回は是非チャレンジしたいです!

>ああ、昔の職場だったら仕事帰りに行けたのにぃ。
あの辺り、銀座の外れでチョト不便そうですが山岸があるのなら
勤務地にしても良いかもって思います。(笑)
ちょうど、店の前を大きな猫がチョロチョロ歩いてるの見ました。のんびりしてますよね〜
そうそう、店の斜め前に動物病院あったの知ってましたか?
まだ診察時間が残っているのにカーテンしめちゃってて、隙間から
覗きこんだら椅子に座って「ふぁ〜!」って伸びしてる獣医さんを
目撃&目が合ってしまいました(笑)

>今から予約すると12月か〜・・・
>でも、あそこ狭いから仕方がないよね。
>でもでも行く価値あり!!
そうです!ブツブツ行ってないで予約しましょう!(笑)
えてりん, 2006/07/07 10:41 AM
はじめまして。
トラックバックさせて頂きました。
いいですね!山岸食堂でディナー!!
私が先日確認したところ、年内は埋まってしまったとの事です。
(でも、たまに当日キャンセルがあるので、当日に確認したら食事できるかもしれない・・との事でした)

ランチでパスタを頂くと、他のメニューがすっごく食べたくなりますよね。
うわー写真だけでも、十分に美味しさが伝わってきますね。
ハシビロコウ, 2006/07/17 12:20 AM
◆ハシビロコウさま
はじめまして。いらっしゃいませ!

山岸食堂ディナー、良いですよ〜〜〜
長時間かけてダラダラと何皿も食べる!
ランチにサクっと行けないので一度にた〜っぷり堪能するんです。(笑)

えーーー、年内埋まっちゃいましたか?!すごいですね!!
(なんて、実はもう押さえてありますが。笑)

>でも、たまに当日キャンセルがあるので、当日に確認したら食事できるかもしれない・・との事でした
そうなんですかぁ。
でも、以前キャンセル待ちについて聞いたら「ウチはキャンセルが出ないんです」なんて言ってたらしいですよ。(笑)

トラバ、ありがとうございました。
えてりん, 2006/07/18 12:09 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
山岸食堂☆再び。
前回、その衝撃的な美味しさにえてちゃんと二人、完全にノックアウトされ、 翌日速攻で予約を入れた「山岸食堂」。 待つこと3ヶ月。 前回以上に期待を膨らませて行ってまいりました。 梅雨まっさかりの雨、しかも夕方以降はより強くなる、との予報に、 「なんで
小姑見習い。, 2006/07/06 3:33 PM
山岸食堂 再訪
銀座にある、手打ちパスタの山岸食堂にランチで再訪しました。 前回の記事はこちらです(お店情報等も載せています) 当日の朝8時から、ランチの電話予約を受け付けています。 お昼前になると、すでに予約が埋まってしまうので出来るだけ早めの連絡をお勧めし
衆生所有楽, 2006/07/17 12:09 AM
山岸食堂 (イタリアン)
「山岸食堂 (イタリアン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月21日収集分= ...
ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/, 2006/10/22 8:13 AM