RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
京都2日目
〜小麦粉と日本酒にまみれて〜
朝、目が覚めるなり「お腹すいたーーー」。
今日も元気な胃袋です!!

ホテルでコーヒーとシトロンで買ったマカロンとダックワーズをおめざに血糖値を上げ、
いざ!朝ごはーーーーーんっ

(奥)カンパーニュに塩漬け肉とトマトソースのミートソースみたいなんにチーズが
のった、オーブン焼きみたいなもの。
うーーーーーっ これアテにしてワイン飲みた〜い!!

(手前)ルバーブ入りクロワッサン。朝から発狂していいですか?
とくに、ルバーブが。。1ダースお持ち帰りしたいっ!!
東京のパン屋さんでこういうのあるよ!っての知っているかた、おせーてくださーい


今回のプチメックでのテーマは、「焼きたてのサクサクを味わう!!」。
しかし、ヤラレました。プチメックさんってば、侮れません。
前回こんなのなかったよ!!ってくらい、また違う表情を見せてくれて、いつのまにか
トレーがてんこもり。
左回りで“外は灼熱。東京まで持って帰るなんてムリ!”クリームがinのクロワッサン、
プレーンなクロワッサン、レンズ豆の入ったパン、プチカレーパン。
もちろん、お持ち帰り用にもいろいろゲット♪
東京のオフィスに居つつ、京都のパンをランチに。。幸せ〜


レンズ豆のん。これもワインのアテにしたい。。

大満足の朝ご飯のあとは出町柳までバス&てくてく。午前中だというのにアチチチチ。。
大粒の汗が流れてきます。
前回、休業日だったふたばで豆餅をリベンジ。ウウッ 東京の催事じゃ整理券クラスの
豆餅がたっくさんあるよ。
いくつにしよう?いくつ食べれる?悩んでいるうちに順番来ちゃって、結局4個のみお持
ち帰り。
そしてももちゃんは、プッチを持て余し、商店街にある履物屋にてハートの止め具が
ついたフィオルッチのペタペタサンダルに乗り換え。(笑)

そして、ここから京阪に乗って伏見桃山へ。


まずは大手筋商店街の酒屋へ新規飛び込み営業!


利き酒セット〜
古酒、限定酒、賞受賞など沢山あるなかから好きなお酒を3種、お猪口サイズで楽しみました。


一番気に入ったのは金賞受賞のキンシ正宗。
さすが賞取り、バランスが良くって美味しーい。家呑みアイテムに登録!

サクっと一杯ひっかけたあとは「鳥せい」の吟醸ソフト梅酒がけ。

ひとくちめより、ふたくちめ。じわじわっときます。こざっぱりしててこれはこれで美味しい〜

途中、所要でスーパー「サティ」に立ち寄り。(笑)
プッチがキティちゃんに降格!!


そして、「玄屋」にて酒粕ラーメン。


こっちは辛味。どっちも美味しいけど、辛いもん好きのワタシは辛味が気に入っちゃいました!

さすがに満腹〜
徒歩&電車でも楽勝なのですが、時間短縮を狙ってタクシーにて宇治方面へ。
予定より早めに戻って「せせらぎすへら」でまったりを狙ったのですが、裏目に出ました!
田舎道だと思ってナメてかかったら、なんか意味不明の渋滞に大ハマり。。
結局途中の駅でタクシーから電車に乗り換え。
黄檗駅に降り立つと、遠くの山の空が真っ黒、さらに稲妻が!!
うーーー、やばいやばい。急げぇ〜
雨が降り始めるより先に、無事任務を遂行して駅に戻ってまいりました。


うふふ。「たま木亭」のトロピカルとかなんとかちゅうフルーツサンド。
1日5個限定だそうで。。朝イチで取り置きの電話をしてあったのです☆
これ、大正解!食パンがむちゃくちゃ美味しい。。もっちりふわふわ。。こんなの初めて?
具はパイナップルとキウイ。パイナップルゥ?なんて侮っちゃいけません!
甘くてジューシ〜なの。クリームの中には大きめのパリパリチョコがin。
たま木亭はフルーツも美味しい!メロンのミルフィーユというのを食べたんだけど、
甘ーい熟れ熟れ寸前のメロンから、果汁がドボドボ垂れてくる。そして、サクッと音がす
るデニッシュ生地にカスタードにあああああ(悶絶)。
やっばーい やっばーい やっばーい やっばーい やっばーい...
次回から、帰りのルートにレギュラー登録決定!!

黒糖キャラメルシフォン(生地がブリオッシュで中にダマンドがin)、月のクリームパ
ン(甘い。。甘ウマァ〜)、リンゴのクイニーアマン(リンゴの煮たのがゴロンゴロン)
とか、黒蜜リンゴとくるみのパンとか名前はうる覚えだけど、気になるキーワードのもの
は片っ端からトレーにのせ、東京に帰って来てから冷凍庫にin!しました。
(一瞬、“また”無くしたカモ?ってアセったけど、ももちゃんの荷物に紛れ込んでいた
ようで無事に再会できた☆ご近所さんバンザイ!笑)
毎日、毎日、食べてるの。。。シ・ア・ワ・セ

京都食べ歩き、最後の締めはもちろん「さいき家」さん!
初の太刀魚寿司でお弁当をお願いしておりました。
自宅に帰ってきてまでも、京都の味を堪能できる最強アイテムです。
た、た、太刀魚。。ラブ
前回の「さ々木」で、すっかり太刀魚に目覚めちゃったのです。
そして、そんなワタシの激しい期待に応えてくれる太刀魚寿司バンザイ!!
1本買いしなかったのを激しく後悔したのは言うまでもありません。。
author:えてりん, category:食べ歩き, 13:11
comments(13), trackbacks(3)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:11
-, -
Comment
冷静に見るとそれほど食べていないように見えるけれど
前の日から続けてみると 
やっぱり過ごすぎっ・・・・
平等院のみほとけも うなずいていらっしゃるよん。
あきれている 同じ区民のおばさん, 2006/08/16 7:42 PM
京都食い倒れツアー、凄過ぎ♪素晴らし過ぎ♪
どれもこれも美味しそうだけど、よくそんな小さな体に入ったものだと感心。
どれもこれも美味しそうだけど、最初のビーフカツサンドと太刀魚寿司に特にそそられましたわ♪
ああでも、フルーツサンドにも惹かれる・・・。
うーん、京都って奥が深い。
rei, 2006/08/16 10:52 PM
さっすがー 油長でお酒選んでるね!
家のみ用がみつかってよかったね〜
ツアーは、すんばらしすぎ!
アッシーとして雇ってほしいぐらいだわ(笑)
まきっち, 2006/08/16 11:42 PM
えてちゃんとももちゃんの胃袋にふかーく感心しております(笑)
シノッチ, 2006/08/17 7:51 AM
◆あきれている 同じ区民のおばさま
短期集中は得意なんです。
この食生活、1週間とかはムリですから!(ほ、ほんとですよ〜)
昨夜なんてちりめん山椒焼き飯半人前とレタスとキュウリのサラダとは言えない「菜っ葉にドレッシングかけたもの」だけだもーん。

今回の旅で京都のパンってレベル高いなーって思います。
土地柄パンの価格も安いし、「これだけ手が込んでて一番高いのって160円?!」とか。
スタバのパンとかタリーズのサンドイッチとかアホらしくて買えなくなりますよ。。

◆reiさーーーんっ
太刀魚寿司、脂ののった太刀魚にすだち絞って食べるんです。
特にご飯の美味しさは太鼓判押します!クールで通販もあるので宴の際にお試しも良いかもしれません。
あと、出汁巻きが絶品です!たまに池西にひょっこり出店するんですよ。

◆まきっち
まきっちが妊婦さんでなければ誘いたかったよ!
キンシ正宗、家のみの際は特注で「樽」行く予定。(笑)

◆シノッチ
それ、褒めてる?!あまり嬉しくない。。もっと違うところで感心されたい!(笑)
秘密兵器は「ウコンの力」なの♪
えてりん, 2006/08/17 9:50 AM
は〜、私もやっと書き終わりました!
太刀魚美味しかったね、これから外せない!
今にも通販頼みそうでやばい!!
この胃をちょっと縮小して、次の計画に挑まなければ。。。
まあ、胃の縮小中は、カロリー少なめなかき氷ってことで(笑)
もも, 2006/08/17 1:55 PM
◆ももちゃん
ひゃははっ!!やっぱり、サティでキティのくだりは笑える。。。(大笑)
太刀魚、太刀魚、太刀魚。あぁ、太刀魚。
太刀魚ってキーワード見つけたら飛びついちゃうかも。
ってか、樽酒のときには太刀魚寿司ね!

あぁ、大人になって目醒めたモノリストがどんどん更新されるー
みりんのかき氷は追加されるのか?!(笑)
えてりん, 2006/08/17 3:12 PM
今回も相当な美食ツアーだったのね〜!
たま木亭・・・・あの時行けば良かった・・・
JR伊勢丹のふたばの豆餅の出店時間と重なって
平等院からどちらを選ぶか迷ってたま木亭を諦めたの。
次回は絶対行くぞーーー!
で、来年1月の「ささ木」予約入れた?(笑)
あずみ, 2006/08/18 6:10 AM
◆あずみさん
ふたばの出町柳→たま木亭の黄檗まであっという間だよ!帰りはそのままJR京都で新幹線に乗れるし♪

>で、来年1月の「ささ木」予約入れた?(笑)
12/23空いてたけど、ちょと忙しくなりそうだからパスしたの。
ほかの月は移転の都合でまだ受け付けてないって言うから
予約してこなかったんだ。
えてりん, 2006/08/18 1:42 PM
↑おんなじパンを選んでいるのが嬉しいですぜい!
あずみさんへの道案内を参考に近々たまき亭を襲撃しよう。
明日は、おなじみのパン屋さん4軒に出没の予定です。
京都市民のおばさま, 2006/08/18 9:43 PM
ああ、おなかいっぱい(笑)
相変わらずのパワフルな食べっぷりに感動です♪
どれもこれも食べてみたい(><)
ブログから一口サイズで試食できればいいのに(笑)
パンもうまそーーーーー(涎)
TAMI, 2006/08/19 12:10 AM
えてちゃん〜♪意味不明な渋滞ってところで
爆笑しちゃったよぉ〜^^。
ももちゃんところと両方しっかり読みました〜!
たまき亭は、あれもこれもぜ〜ったいおいしい!
我が家も帰り道はここ寄ってからだもん(笑)
次回もたのしみにしてるよ!
栞は( ..)φメモメモ済みです(爆)
ともとも, 2006/08/19 5:14 AM
◆京都市民のおばさま
たま木亭、クイニーアマン系とかデニッシュ系とかカロリー気にせずバンバン行っちゃってください!損はさせませんぜ。
あと、カスタードクリームものとか、あとあと、フルーツサンドは絶対予約してください〜

>明日は、おなじみのパン屋さん4軒に出没の予定です。
拝見しました。。羨ましいです。
ほんと、こっちはハシゴしたいほど(ハシゴできる距離に)美味しいパン屋って無いんですよ。。。(涙)
ましてや、プチメックであの数に抑えられる「余裕」が羨ましい!!

◆TAMIさん
あぅあぅ。
TAMIさんTAMIさん、パン好きTAMIさんは絶対京都に行ってパン屋めぐりをするべきです!

>ブログから一口サイズで試食できればいいのに(笑)
ホントですね〜そしたら自分も「また一口」しちゃいます!

◆ともちゃん
>意味不明な渋滞ってところで爆笑しちゃったよぉ〜^^。
もーなんなの?あの意味不明の渋滞!!

ともちゃんは京都からの帰り道はたま木亭なんだ?!すんごい羨ましい!!
帰り道、「(たま木亭の)お隣さんがすごい羨ましいね、毎朝焼きたてパンだよ!」って毎度おなじみ「お隣さん羨ましい」トークを繰り広げつつ超早足で駅に向かったの。
えてりん, 2006/08/21 10:18 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
京都旅行〜食べ歩き☆夏の陣〜その?
昨日のさ々木絢爛豪華な食事の後だというのに、朝7時の目覚ましとともに、どちらともなく「お腹空いた〜」って目覚める私たちって??(汗) ぐっすり眠れて、肩こりの調子がいいのは、ウエスティンのヘブンリーベッドのせいなのか、それとも昨日の足つぼのおかげか?
小姑見習い。, 2006/08/18 12:21 PM
ヘブンリーベッドとは
「天国のようなベッド」という名前のとおり、極上の眠りをお約束するベッドです。
ヘブンリーベッド 快眠ベッド, 2007/03/31 9:55 AM
「レンズ豆カレー」 北インドカレー 横浜 インド料理「ラニ」ハリオムシェフ監修
【Before】 レンズは食べれんズ、レンズ豆は食べれるゾ^^! インドカレーでは、定番のレンズ豆 を使ったカレーだ。 もう食べずにはいられんズ^^。【After】 特製ガラムマサラや野菜、レンズ豆が、フレンズな口当たりだ。 じんわりと辛さがやってくる。 食べ終
どんな味かな。Before After, 2008/01/15 2:37 PM